寒中お見舞い申し上げます。 2012年1月26日
 気まぐれ日記をごらん下さっている皆様、2012年も、もう1月下旬、雪も降って、とても寒い日がつづいております。
お変りありませんか? 私、瀬川瑛子は、変らず元気でおります。

 昨年の東日本大震災は、つらく悲しい出来事でしたし、原発の問題が輪をかけ、地元の皆さんの、大きな苦しみになっております。今後少しでも早い復興が成されます様、心からお祈り致しております。

 私は年が明け、早速昨年11月2日に発売に成りました、新曲
いたわり坂のキャンペーンで、各地を廻っております。ほんの数ケ所ではありますが、“メガストアー”何軒ものお店が入った大変大きなショッピングモールばかり行きました。会場には、もう沢山のお客様、この様に大勢の方々が、私のミニコンサートを見に来て下さり、歌い終わった後のサイン会では(自分で云うのも何ですけど)長蛇の列、買って下さった皆様と、記念の2ショット撮影と、握手会をして、嬉しい、楽しい時間もあっと云う間・・・それでもミニコンサート(4曲)と握手会だけど、1時間以上かかります。一人一人の方と写真撮ったり、言葉を交わす、私にとっても貴重な時間です。サイン会が終り、着替えをする時、思った以上に、大汗をかいている事に気づき、改めてお客様の熱気を感じました。

 さて今年はデビュー45周年、思い返してみるとやはり長い道のりでした。本当に自分が、45年も歌いつづけて来た事が、信じられない・・・それが実感です。
亡くなった父が、歌を教えてくれて、歌手への道を開いてくれました。子供の頃は友達と遊びたかったり、普通の生活にとても憧れ、芸能人の父を少しだけ、不満に思った事がありました。小さな頃、父は殆ど家にはおらず、一度仕事に出掛けると、2〜3ヶ月帰って来ませんでした。家に居る私は、普通のお父さんなら一緒に動物園に行ったり、食事をしたり出来るのに・・・と思ったり、父親の居ない家の心細さも感じていました。
でも、その頃、父は一生懸命に仕事をしていたのですね。熱があっても、声の調子が悪くても、私達家族の為にも、毎日々頑張って、歌っていてくれたのですね。そんな父ですから、私が、クラウンと云うレコード会社から、デビューすると決まった時、心の中で頑張れよ!!と思ってくれたと思います。自分が歩んだ歌手への道は、厳しく、辛かったに違いなく・・・だけど何より歌う事に、幸せを感じていたはずです。娘の私に、同じ道を歩かせる事は、ある意味不安だったでしょうし、期待もあったと思います。小さな頃、どうして私を歌手にしたいのか、聞いた事があります。その時、父は、歌は技術だと思う、学業に励むのも良いし、家事を習ってお嫁さんになるのも良いけど、パパは瑛子に、しっかり歌を身につけて、将来それで、生活出来る様になれると、嬉しいなぁーって、それと何より、日本中、色々な所に行けて、その土地々の、色んな人にふれあい、美味しい物も食べられるパパは、とても良い仕事をしてると自慢してました。デビュー45周年になって、益々好きになって行く歌を、歌いながら、私は心から、父に感謝をしています。そして、じっと見守っていてくれた母にも、45周年支えて下さっている、色々なファンの方々にも、心から感謝です。

 皆さま、45周年は通過点です。私、瀬川瑛子は、大目標80才まで現役で!が夢ですので、今年も、来年も、再来年も、ず〜〜と元気で応援して下さいネ!!
指切りゲンマン

お元気ですか〜?お変りありませんか〜? 2011年9月12日
 私です、私瑛子ですぅ〜エ〜〜〜ツ!忘れた〜ッそうですよネ!、スミマセン、ゴメンナサイ、ご無沙汰し過ぎてしまいました〜
前回気まぐれ日記から5ヶ月、いくらきまぐれ日記と云っても、ひどーい
、いけない!ペシペシ・・・(自分のお尻をブツ音)です。

 今回梅雨から夏の間、ずーっと風邪を引いてしまい、おまけに腰痛で、中々ペンを取れずに、本当に遅くなってしまいました。頭の回路が、一度ひいて治りかけた風邪の為、日記を書くモードに、中々戻らず辛かったです。
まあ元々少し回転の遅い回路ですがでも、今はとても元気に元に戻りましたーーーっっ何からお話ししたら良いかしら?お誕生日のお話もあるし、韓国に行ったお話もあるし〜ピーン、そうそう先日のロンドンハーツでの奇跡の一枚見て頂きましたか?では、そのお話から致しますね。

 この番組は、芸能界の色々なジャンルの人が今出来る最高の技術、テクニック、道具を使って、その芸能人のなりたいタイプ、やりたいスタイルを実現させ、撮影し、それを完成させて、番組で披露すると云うものです。以前に見た事があって、とても驚くほど凄い変身だったから、私も見ている人がビックリする位になりたいと思い、でも内心心配しながら撮影に挑みました!私には普段専属で、ヘアメイクを担当してくれている、山田ちゃんと云う子がいるのですが、その撮影の日だけは、お手伝いだけで、番組専用の人がメイク、スタイリストといたので、お任せです。でも一応私の意見も聞いて貰えたので、学生時代とか、ファッション雑誌の、モデルさんみたいになりたいと希望を云いましたン、フフフ楽しみまず、お化粧に入ります。私の顔の色にあった、ファンデーションを選んだり、アイラインもいつもの様な引き方と違い、少しずつ様子を見ながら、描いて行きます。シャドーは割と控えめでした。
次に、瞳を大き目に見せる、コンタクトレンズをはめるのですが、
(これは出演者皆さんがやります)コンタクトは、私は初めてなので、心配で、痛かったらどうしよう(ドキドキ)してしまいました。瞳が大きく見えるコンタクトを付けたら、ホントパッチリおめめ!まあ、私は元々瞳は大きい方なのですが、一層大きいんです。その後はつけまつ毛。凄く濃くて長―いまつげ、カットせずそのままドーンと付けました。まばたきすると風がバサバサ云いそうです。もうそれだけで、チョーベッピン口紅つけて、メイクさん達が選んでくれていたヘアーウイッグ、とてもロングです。フッフッフッフフフ似合う〜っって皆さんがおっしゃいました。私も同感です。お洋服は若い娘、バージョンの方は、学生風のミニスカート、ブラウス、リボン、ベスト、ロングソックス、スタイリストさんが、私をイメージして下さっていた物です。それとセレブ風お嬢様ぽい、スケた感じの優しくフェミニンなワンピースに短めのブーツ、どうしてこう何でも似合うんだろう(本心です)ヘアースタイルもお嬢様っぽく、縦ロールにして、髪飾りやブレスレッドも付け、私はすっかり20代の心境(結構嬉しい)ツーポーズ撮影する時、カメラマンの方がカワイイ、とても良いヨと私が自信もてる様に、声をしきりにかけてくれます。周りにいる人も・・・ひとしきりパチパチと数百枚とった所で、パソコンを見ると、今撮ったばかりの写真が載っているんです。凄い時代になりましたネーーーっ、私も新曲のジャケット写真を撮った時、見た事はありましたが、どれ一つとっても、綺麗のなんのって、プラス可愛い事「自分で云うのも何ですけど」ファッションモデルの人みたいなのですから!1枚1枚見せて下さって、後はスタッフでより良い写りのものを選んで下さるそうなので、お任せしました。その後すぐ次の支度にかかります。今度はセクシーポーズ、どんなカッコさせられるんだうと心配したのですが、男性用の大き目のシャツを着て、真っ赤なソファーに座り、長い?足を強調するポーズです。シャツの下には、とても短いジーンズをはいておりますが、何もはいてない様に、写してもらいます。どんな足の組み方がいいかナー、どう云う風にすれば、足が魅力的に見え、長くみえるのか何度もポーズを考え、皆が良いというポーズが見つかったので、それに決めました。この奇跡の一枚を番組でご覧になった方、どうでしたか?ステキに撮れてましたよね!
見ていらっしゃらない方、機会があったらなぁ〜お見せしたいです。個展でも開けるといいのに、何はともあれ無事撮影も終り、ホッとしましたが、いい体験をしたと喜んでいます。撮影は、番組収録の数日前にしたのですが、スタジオでのゲストの皆さん、MCのロンドンブーツの皆さんが、セクシーポーズの時に、手にかき色の洋書を持ってたのですが、皆さん
「何でにんじんもってるの?」はあ〜?大爆笑でした。と今回はここまで。次回は、もうすぐ書きますからね!
おたのしみにー

ご無沙汰致しております。 2011年4月11日
この度は、東日本大震災でお亡くなりになられた方、いまだ不明の方、避難暮らしをなさっている方、被害に合われた皆様に心からお悔やみと、お見舞い申し上げます。
1日も早い復興を心からお祈り申し上げております。微力ながら、お役に立てます様、努力して参ります。



 東京では桜の花も咲き、ふと現実の今を忘れ花に見入ってしまいます。
ご無沙汰致しております。

 お陰様で、2月明治座公演、無事つとめさせて頂きました。昨年に引き続き、梅沢武生劇団・梅沢富美男さんの公演のゲストとして、出させて頂きましたが、今回は中村玉緒さんもご一緒でした。
以前から、玉緒お姉さまとは仲良くさせて頂いておりましたが、舞台のお仕事をご一緒するのは、初めてでした。ビックリしたのは、前回の時は、お芝居のお稽古がたったの2日、計4時間でしたでも、今回は玉緒お姉さまが、少しでも多くやりたいとおっしゃられたこともあり、5日間もお稽古が出来ましたそれでも1日3時間位で終わります。
 普通一ヶ月公演と云うと短くても10日位、お芝居の稽古をするので、最初は不安でしたが、とにかく座長はじめ梅沢さん、劇団の皆様がホローして下さるので、心配はありませんでした。皆さん、今回のお芝居で私は、何と16才の役をやりました。でも不思議に違和感無く無理なく出来ましたし、お客様にも抵抗感が無い様でしたホントこれホ・ン・ト
玉緒さんは、ナント20才の若妻役ダハーーーっっ
1部のお芝居につづいて2部の歌謡ショーでは、今回早替わりをやりました。だいたいいつも自分のショーでは、8回位ドレスを変えますが、昨年の明治座公演では、早替りが無かったので、今年はやりたいと梅沢さんに相談した所気持ち良く協力して下さると云って頂いたので、甘える事になりました。で、その時、折角新曲の桜雨が発売になったばかりだし、着物が合いそうなので、振袖を着たいどうしたら良いか、話し合いをした所、それなら、僕が踊って、ダンサーに隠してもらおうと云う事にになり、練習をしてみました。するとダンサーさん達が、案外小柄で、私より少し背が低い事が分かり、大急ぎで、大きな羽根の付いた扇を全員でもって、それで私を隠してくれる事になりました。
何度か練習をしてOKと云う事になり、本番で実際に早替りをすると、ミニのドレスから、いきなり振袖姿に変わるので(その間数秒)お客様からワァーーーっと歓声が上がり、大成功、嬉しかったーーーこれも梅沢さんが、気持ち良く協力して下さったお蔭です。しかもダンサーさんの出演料、扇、ドレス、食事代など全部梅沢さんもちで、本当に有難うございました。テヘ
 今回は最後の洋舞ショーで、座長の発案で、私は江利チエミさんの、さのさを座長、梅沢さん、小野寺さんと共演し、初の芸者さんになりました。衣裳は、梅沢さんがご自分のを貸して下さいました。藤色の品のある、素晴らしい着物でした。私は、白塗りでお化粧も博多人形をイメージして、舞台に立ちましたが、共演の皆さん、お客様からドヨめきがおきる程、綺麗と云われチョーウレシイ。着せてもらう度、鏡を見ながらウットリ。出番にあやうく遅れそうになり、ドッキリしちゃいました。あ!皆さん私がうぬぼれ過ぎだと思ってますネ!でも本当に観に来て下さった皆様に、大変褒められたんです。

 最後にお知らせです。NHK教育テレビで、10年以上続いている長寿番組で「ざわざわ森のがんこちゃん」のテーマ曲を、歌う事になりました。いままでは、谷啓さんが歌ってらっしゃった曲を、リメイクしてレーコディングしました。水曜日と金曜日の朝9時からのお子様向けの番組です。是非子供さんと一緒にごらんになって下さい。

ではまた、次回おたのしみに〜

この秋は、暖かいですよね〜 2010年12月28日
と思ったら、突然Xmas寒波と云って、とても寒くなりました。
気まぐれ日記をごらん下さっている皆さん、お変り有りませんか? 私は、二度目のインフルエンザの予防注射も受けて、風邪対策万全です。
 この度、久ーしぶりに風邪を引いて、熱を出してしまいました。朝、起きた時から、身体の節々が、ピリピリ痛く、とてもだるいのです。
12月は、3日間だけあったお休みの、丁度初日でした、ウエーン。お友達と何と湯河原に温泉を楽しむために、私が企画したので、具合が悪いと云いづらく、我慢して出掛けました。車中、元気が無く皆も変だ・・・と思っていたらしいのですが、決定打は、いつも何があっても旅館に着いたら、ひと休みして、直ぐ出掛けるパチンコに、行けないのです。頭の中では行きたいのですが、身体が完全にグロッキー。いつまでたっても、こたつで横になっている私を見て、あー具合が悪いんだと、直ぐバレてしまいました。私って分かりやすいみたい。変ね〜。
 二日間、とにかく寝ました。旅館に来たのに、朝食もおかゆ、夜の会席もおかゆ、よ〜ン。でも、その甲斐あって帰りはほとんど良くなっていました。
次の日から、梅沢劇団の皆さんとの北陸ツアーだったのでひと安心。・・・でも来年、又リベンジで温泉行くゾー。
今回はその梅沢武生座長、富美男副座長、皆さんとのツアーのお話が中心です。

 11月は、梅沢富美男さん、梅沢武生劇団の皆さんと九州・四国・中国方面を10日間、12月は、新潟から富山・金沢方面を6日間、あと、水戸・福島などいっぱい廻らせて頂きました。
どの会場でも、熱く迎えて頂き、沢山のご声援も頂きました。今年の1月の御園座公演、5月の明治座公演では、お芝居の中で、アドリブ的なセリフが多く、毎回悩んでしまって、中々思う様に出来ず、お芝居の難しさをヒシヒシと感じました。
その分、歌謡コーナーは、
(自分で云うのも何ですけど)水を得た魚の様に、1回1回が本当に楽しかったです。やはり、梅沢富美男さんのお話の聞き方、もって行き方が、お客様も私も何とも云えない、いいムードにつながったのだと思います。
ざっくばらんで悪意の無い毒舌に、私も思うままに話す事が出来た結果でしょうか?
 所が、劇場を離れ全国を廻らせて頂く公演では、お芝居が全く違う内容でした。自分が捨てた娘を探す生みの親の私と、娘を拾って16年間育てた、育ての親
(梅沢さん)のやり取りの一幕ですが、お互いの想い、深く娘を想う親の気持ちを、細やかに描かれ、涙無くては観られない物語なのですが、梅沢さんとのやり取りの中で大爆笑の場面もあり、是非お客様には、会場に来て観て頂けたらと思います。
 今、梅沢劇団の皆さんと全国を廻っているツアーは、楽屋に入ったら会館を出るまで、ほとんど休みがありません。男性と違って私の場合、お化粧があるからですが、一部のお芝居で涙を流してしまう事が多いので、20分の休憩で必死にぬり直します。良くこんなに速く手が動くよなぁ〜っと自分でも感心しています。劇場公演の時も手早くお化粧をしてお芝居から、歌謡ショーに変えるのですが、その倍位の速さでするのです。でも、毎回涙を流してしまうお芝居と、今度は歌謡ショーで笑い過ぎて又、涙を流してしまいます。涙が出るとなぜか、鼻水も出て来るんですぅ〜。結構、最近、それで悩んでます。

鼻水を垂らしたまま歌えないし!!!



そこで梅沢さんが、私の為に、ティッシュを持っていて下さって、トークの時に渡してくれるのです。その受け渡しのシーンが、これまた大爆笑!本当に楽しい舞台です。
 12月に行った新潟・長岡・富山・金沢の時は長岡で大雪になり、ショーが終わって移動の時、今回のツアーでは夫の清水が運転を担当したのですが、いつも賑やかでウルサイ位しゃべる清水が、雪で事故にならない様、無言で丁寧に運転しておりました。私は、いつもこうなら静かで良いなーと思っちゃいました〜
へへへ

梅沢劇団の皆さんとの北陸ツアーが終わると、今度は、クリスマスディナーショーで各地を廻りましたが、毎年、クリスマスディナーショー用のドレスが、話題を呼ぶ瀬川瑛子のディナーショーです。このシーズンになると私も楽しみな1着です。いつか皆さんに観て頂ける日が来ると良いナ〜。

 そんなこんなで、今年も後わずかとなりました。今年一年、気まぐれ日記を見て下さった皆様に、心から感謝の思いを込めて・・・。ありがとうございました。
来年は、2月2日から新曲「桜雨」を引っ提げて梅沢劇団の皆さん、仲良くして頂いている、中村玉緒さんとの初共演、きっと今度の舞台も楽しくて、可笑しくて、魅力溢れる内容だと思います。ご期待下さい。さて、12月31日は、TXの年忘れにっぽんの歌に出させて頂き、歌い納めをさせて頂きます。
 28日は、お飾り、鏡餅や門松等、皆で手分けして行います。
 29日は、事務所の忘年会、ちょ〜一流ホテルでの食事ですねん。
 30日は、お正月に食べる煮物作りと、お正月に食べる食材を買いに行き、
 31日は、仕事が終わって帰って来たらお節をお重に詰めますが、今年もフレンチレストランで注文しました。
後は、年越しそばを食べ、年が明けるとお雑煮を頂きます。
一月には又、梅沢さん達とのツアーもあり、二月のお稽古もあるので、体調を整えておきます。
皆さんどうぞ良いお年を

-瑛子-


お変わりありませんか? 2010年10月5日
 お彼岸を境に、あんなに暑かった夏も嘘の様に涼しくなり、雨もいっぱい降って秋らしい気配にあふれています。
お変わりありませんか? お蔭様で私も元気に過ごしております

 暑い時は控えていたウォーキングも再開しました!私って何をはじめても「中途半端なんですぅ
基本的に仕事中心で、何よりも大切にしておりますから!仕事に真面目であれば、趣味や家事等
(ダンナさま スミマセン)、手の抜ける事は抜きまくります。
英語も家庭菜園もスイミングも、モダンダンスも、あれやこれや、中途半端ですぃ〜〜(汗)
そんな私ですが、ウォーキングとヨガは立派に続いています。
エヘン! ウォーキングもヨガもとても気分がリフレッシュされ、気に入っています。
それにごく最近、一時期遠ざかっていた料理作りにも意欲が出てきて、結構作っております。本来、作る事が大好きだった私が、7〜8年前から急に作るのが億劫になってしまって、ダンナさまにも外食や出来合いの物等を多くしていて、迷惑をかけてしまいました。m(_ _)m
私が言うのも何ですけど、夫はとても理解があります。そういう風に作る事から遠ざかっていた時も、かわりに色々な物を作ってくれました ですから、最近私が作る様になった事を喜んでくれています。・・・と思います?
やはり、これからも自分の年齢を考える時、ウォーキングやヨガもいいけど、食生活もとても大切という事に改めて気づき、自分の口に入れる物は、時々で良いから身体に合うもの、季節のもの、味付けも体に合う優しさに出来ますから・・・・・・といっても仕事柄、時々しか作りませんが、自分でもず〜〜〜っとそうしたいと思っていたので、メンタル面でもちゃんと手作りご飯を食べているんだ!!という安心感も持てます。以前、沢山あった私のレパートリーの数々をこれから少しずつ思い出しながら形にしていきたいと思います。

 さて、つい先日、毎週日曜日の朝6時50分からレギュラーで出させて頂いているNHK「デジタルQ」の地方での地デジプラスコンサート&お笑いやマジック、地デジショータイムという催し物を、北海道の帯広、音更町にて行われました。一日前に帯広に入り、名物のブタ丼を食べて来ました。嫌という程〜

 前日、15時30分頃、帯広に着いて、少しホテルで休憩し、パチンコ屋さんをほんの少し見学し、私達は名物のブタ丼の美味しいと有名なお店に出かけ、北海道ならではの、アスパラ、イカソーメン、秋の色濃い野菜の天ぷら、ほたてやほっき貝のバター焼きをたいらげ、いよいよメインのブタ丼の登場です。
ん〜〜も〜お肉がやわらかく、甘辛いタレがご飯にしみて、
んも〜〜〜と〜〜〜っても美味しかった〜〜っっ
そして、次の日、力いっぱいステージをつとめました。


沢山のお客様、ご来場ありがとうございました。
今、横浜のパシフィコ横浜で4日間、山本譲二さんとジョイントコンサートをやっております。